カザミドリ ~アラサー女のつれづれ見聞録~

旅行・本を中心に、日常からのtripが好きです。ヨーロッパ中心。

ウィーン乗り継ぎの間に、街に繰り出してケーキを食べよう

ウィーン国際空港は、世界で一番乗り継ぎが便利と言われてもいるコンパクトで効率的な空港です。しかもウィーン市内へもなんと最短16分で出られるという面でも素敵な立地!

今回は、ヨーロッパ旅行に行ってウィーンでの乗り継ぎ時間が5時間あった際、一度入国してケーキを食べに行ったお話です。

<目次>

空港で時間つぶしはできるのか・・・?

この時はウィーン国際空港に着いた時点で、乗継時間がなんと余裕の5時間。この空港、便利と言われているのは本当で、最短30分で乗り継ぎができてしまうんです。

・・・ということは、裏を返せば空港がコンパクトすぎて、長時間の時間つぶしにはあまり向きません。(と少なくとも私は思っています)

カフェとかラウンジとかあるのですが、いかんせん小さい。。導線上の左右にあるお土産コーナーを抜けてしまうと、あとは無機質な搭乗口に向かう道のみという、割と簡素な造りをしている空港です。しかも天井が高いわけでもなく、コンパクトなのでなんとなく息苦しい印象を受けました。

ということでせっかくなので、5時間の間に街にウィーン市内に行って、お茶と観光を楽しむことにしました。

まずはCATに乗車!

空港から市内へは約20km。しかしいくら近いとはいえ乗り継ぎの間なので、少しの移動時間も無駄にはしたくありません。

なので、CAT(シティ・エアポート・トレイン)というWien Mitte(ウィーンミッテ)駅とウィーン空港駅をノンストップで結んでいる直通電車に乗って市内に行くことにしました。片道11ユーロ、往復で19ユーロと決して安くはありませんが、バスだと45分くらいかかるところを、最短16分となんと約3分の1で行けてしまうのです。

ちなみにCATのチケットは事前にネットで購入できます。30分に1本しか発車しない電車なので、乗り遅れないようにするのであれば事前購入も選択肢としては有力です。ただし、飛行機の遅延等で乗り継ぎ時間が短くなって、市内に行くことが難しくなるリスクもあります。

結局は、空港の入国審査の列に並んでいるときに、wifi等を利用して購入するのが一番でしょうか。

ウィーンミッテ駅~ウィーン市内

CATに乗っていると、車掌さんがチケットの確認にきました。旅のブログだとノーチェックだと書いてあるところもありますが、海外では結構チケットを持っていなくて捕まっている人を見かけるような気がします。。

さて、快適なCATに乗ればすぐにウイーンミッテ駅に到着です。外に出て写真を撮りましたが、なんだかシュッとしていてカッコいい駅です。

私は観光情報誌も何も持っていなかったので、インフォメーションに行き、街のマップをもらいます。そして街中までどう行くのがおすすめかをインフォの人に尋ねます。

すると、「今日はお天気もいいし、歩いてすぐよ!メトロもあるけど歩けるわよ~」とのこと。それならまあいっか、と思い歩き始めたのですが、、街の中心にたどりつくまでに道に迷いつつ30分くらいかかったので、メトロやトラムも検討に入れることをおすすめしますw

ただ、旅行先で思うのは、現地でもらうマップはある意味便利!ということ。

日本人に馴染みのあるスポットが書いてあるわけでもなく、地図というよりは道を示したものが多く、最低限しか情報がない印象ですが、現地の人に見せて道を尋ねるにはこれが一番。

日本で入手できる地図は、情報過多すぎて、現地の人にとっては見づらいみたいなんです。しかも言語もカタカナしか書いてないものもしばしば。たまに英語や現地語が書いてあっても、日本語フォントの英字なのでどこか気持ち悪い印象を与えているようなんです。(日本人が中国語フォントの漢字で書かれた日本の地図を見ているようなイメージに近いそう。確かにそれは違和感を感じますよね)

その点、現地で入手できる地図は現地の人にわかる情報が中心に掲載されています。また、スリなどで狙いやすいいわゆる日本人観光客(ガイドブックの冊子を手にしている)よりも、少しは旅慣れている雰囲気が出るような気もしています。

ということで、日本からガイドマップを持っていっていたとしても、現地のツーリストインフォメーションで地図をもらって片手に歩くというのは、個人的にはおすすめです。まあGoogleMapでも足りますが、目印となる有名な建物がわかりづらかったり、ケータイを掏られるリスクもあるので、個人の好き好きといったところでしょうか。

さて、ということで歩き始めます。やっぱりいいお天気!空港から外に出てよかったなぁと思う瞬間です。

なんだか大きい銅像も見えます。

街中観光

ちょっと遠回りをしてしまいましたが、ウィーンの中心地へ。

人通りでごった返す目抜き通りのケルントナー通りを歩きつつ、いろいろモニュメントや教会を見て歩きます。

カフェモーツァルトへ

さて、一通り観光を終えたら、休憩がてらカフェへ入ります。

カフェの街ウィーンには様々な有名店がありますが、過去に行ったことがある&空港にもあるということでカフェザッハーは候補外に。これまたデメルは行ったことがある&日本にも進出してるし、ということで候補外に。というかこの2店舗、とても混んでいたので入ろうと思っても難しかったかもしれません。

ということで、その次くらいに有名なカフェモーツァルトに。

外のテラス席がちょうどよく空き、すぐに座ることができました。

席からの眺めはこんな感じ。

メニューが可愛らしい!そして魅力的。

結構悩みましたが、結局ミーハーに「モーツァルト・トルテ」にしました。

隣のウィンナーコーヒーとも相まって、とても美味しかったです。

ということで無事に目的達成。帰りも歩いてウィーンミッテ駅からCATに乗って空港に向かうのでした。

5時間で途中ちょっと遠回りしても楽しめたので、当初の想定以上に大満足な立ち寄りとなりました。一か所観光地が増えたようなお得な気分にもなれるので、ウィーンであえて乗り継ぎ時間を設けて街に繰り出すのもいいのではないでしょうか。