カザミドリ ~アラサー女のつれづれ見聞録~

旅行・本を中心に、日常からのtripが好きです。ヨーロッパ中心。

憧れのポサーダに泊まる!移動編 Pousada Santa Maria do Bouro Amares宿泊記①

今回は、数年前の夏に行ったポルトガルの国営ホテル、修道院を改装したポサーダの宿泊記です。

泊まったポサーダは<サンタ マリア ドゥ ボウロ(Pousada Santa Maria do Bouro Amares)>。

ポルトガル行きを決めてからこのホテルを知り、まさに旅の目的地としてふさわしいホテルだなぁと憧れを持ち、予約するに至りました。

ポサーダの基礎知識

まずはポサーダについての確認を。

ポサーダ(Pousada。ポウサダ、ポウザーダ、ポウサーダとも。)は、ポルトガルの国営ホテルのこと。スペインでいうとパラドールに該当します。

歴史的建造物を改装したもの(Historic)や、ポルトガルの自然あふれる場所に建つもの(Nature)など、全部で30以上のホテルがあります。

予約は公式サイトからがおすすめ。

www.pousadas.pt

サンタ マリア ドゥ ボウロについて

私が泊まったポサーダは、ポルトガル北部のアマレスという小さな町に建っています。

元々12世紀に建てられたシトー修道会の女子修道院だったところを、ポルトガル有名建築家ソウト・デ・モウラの手によって1987年から10年かけて改修されたものだそう。

行き方は首都のリスボンから第2の都市ポルトへ電車で移動し、そこで乗り換えをして祈りの町とも呼ばれるブラガへ。ブラガの駅からバスターミナルまで移動し、ブラガ発のアマレスを通るバスに乗ります。

ポルトまでは旅行で行く行動範囲に入ると思いますが、ブラガから先はなかなか機会がないと行かないかと思います。

アマレスはホテルが無かったら絶対に行かないであろう小さな町、そこに行くまではのどかな田舎道。正直、かなり行きづらい場所にあります。

でも、思ったよりもブラガからのバス網がきちんとしているので、公共交通機関だけで行くことができるということがこの旅での大発見でした。

ホテルについては、こちらから詳細が見ることができます。

ポウザダ モステイロ デ アマレス(Pousada Mosteiro de Amares)

リスボン~アマレス

チケットはこちらのポルトガル国鉄の公式サイトから事前に購入済です。

www.cp.pt

これはリスボンから発車するところ。9:30のブラガ行きに乗ります。直行はなかなかないので検索すると途中で乗り換える候補がたくさん出てきますが、当時はちょうどいい時間の電車がありました。

4時間くらいかかって、ブラガの駅に到着しました。遠かったです。。

「リスボンは楽しみ、コインブラは学び、ポルトは働き、そしてブラガは祈りの町」という言い伝えがあると聞きましたが、ブラガはリスボンともポルトともずいぶん違う素朴な印象を受ける町でした。

ただ、気を付けたいのがブラガの駅から中心部まで、さらにそこからバスステーションが遠いということ!

ブラガの情報が少なかったので、それを知らずにツーリストインフォメーションを経由して日差しの中をひたすら歩きましたが、荷物が多かったり体力に自信のない方は駅前からバスステーションまでタクシーに乗ることをおすすめします。

↓駅前から、ひとまずツーリストインフォメーションの看板を頼りに歩き始めます。

ずーっとゆるやかな坂を上り、遠くに見えるのは旧市街入り口の門。

門をくぐり、そこからさらに旧市街のゆるやかな坂をずーっと歩きます。このお天気の中、スーツケースを転がしていくのはなかなか体力を使います・・・

ようやくツーリストインフォに到着。ここでバスステーションの方向を確認しました。

このへんがブラガの中心部?

のんびりした時間が流れていて、とても穏やかな町といった印象でした。ゆっくり時間があったらブラガも散策したかったな。

バスステーションに到着!こんな小さなバスに乗っていきます。ちょっとした送迎バスのようですが、れっきとした(?)一般の乗り合いバスなんです。

ポサーダに到着!

バスに乗って山道をしばらく行くと、アマレスの町に着きました。

目の前には、ホテルの入り口と横にある教会が。ようやくたどり着きました・・・!

ホテルの入り口。シンプルだけど、それでいてここから先に広がる空間を想起させるようなデザインです。

中に入ると、正面にはホテルの中庭の一部が。すでに神秘的すぎる。。

左側にある受付に通じる階段を進みます。

次の②はホテルの内部に着いたところからです。