カザミドリ ~アラサー女のつれづれ見聞録~

旅行・本を中心に、日常からのtripが好きです。ヨーロッパ中心。

 

ダブリンの教会パブでギネスを飲もう!<The Church>

アイルランドといえばギネス。私はアイルランドが大好きで、ビールも好き。

でも困ったことに女一人旅で本場のパブで飲むのはちょっとハードルが高いですよね。一人旅でお酒を飲むのって、環境や場所を気にしなきゃいけないので、案外お店が限られて探すのも大変。

 

そんなときにおすすめなのが今回ご紹介する<The Church>という元教会をリノベーションして作ったパブ。

教会をパブに転用するという発想、日本ではないので面白いですよね。和風にすると、神社やお寺を居酒屋に転用するってことでしょうか。。うーん、まず実現できなさそうですね。

初めてダブリンに行ったときに、現地で知り合ったワーホリ中の女性2人に教えてもらって一緒に行ったお店です。それ以来行く度に行っているような気が。

パブと書いていますが、昼はカフェ、夜はパブとレストランとして利用できるので、かなり便利で魅力的なお店です。

HPはこちら。お店の雰囲気がよく伝わる素敵なHPです。

https://www.thechurch.ie/

   

場所は、ダブリンのパブが集まるテンプル・バーから、リフィー川を渡った向かい側にあります。

 

外観はこちら。交差点の角にあります。とってもスタイリッシュ。 お昼からやってます。

f:id:purplegray:20190331165739j:plain

中はこんな雰囲気。元教会の真ん中に、ビールサーバーなどがあるカウンターが設置されています。

f:id:purplegray:20190331165812j:plain

カウンター席もあれば、ソファー席もハイテーブル席もあります。ソファー席はグループ優先ですが、入り口でどこに座りたいか選ばせてくれます。バーや軽食の利用であれば1階で、レストランとしてしっかりしたご飯を食べるなら2階の席に案内されます。

ただし、週末は混みあっていてあまり選べなかったこともあるのでご注意を。

 

タイミングがよければ、ライブを楽しむこともできます。

f:id:purplegray:20190331165913j:plain

 

前の写真から数年後。改めて夜に行くと、だいぶ雰囲気が変わってムーディーになります。このとき私は一人でしたが。。

カウンターが埋まっていたので、このときはハイテーブルの席に座りました。

f:id:purplegray:20190331170522j:plain

逆側にはパイプオルガンも。ここが本当に教会だったなんて、夜の雰囲気からは想像できません。

f:id:purplegray:20190331170643j:plain

 

今更気づいたのですが、何度か行っているはずなのに、肝心の食べ物の写真がありません。。きっと雰囲気を楽しみすぎていたんだと思います。反省。

ここではサンドイッチやハンバーガーがお昼から食べられます。でも、ちょっとお値段が高めなことは否めないので、ドリンク数杯と軽いものでゆっくりするのが私の楽しみ方です。

2階のレストランには行ったことがないので、いつか複数人でダブリンを訪れる機会に行ってみたいと思います。

・・・でもダブリンに興味があって一緒に行ってくれそうな人がいないので、いつになるかは不明ですw それまでは、当分1F席をリピートするかと思います。