カザミドリ ~アラサー女のつれづれ見聞録~

旅行・本を中心に、日常からのtripが好きです。ヨーロッパ中心。

 

クロアチアでボスニア料理を食べる

クロアチアのドゥブロブニクに滞在中、<Taj Mahal(タージ・マハル)>というお店で、生まれてはじめてボスニア料理を食べました。[201809]

ドゥブロブニクといえばクロアチアでも有名な世界遺産の観光地。

アドリア海の真珠とも呼ばれている旧市街は、特に夏はヨーロッパの人々の避暑地として大変賑わいます。

私が行ったのは9月だったのですが、まだまだ混雑しておりランチや夕食はお店に入れないこともしばしば。そしてなにより物価が高い!!

清掃も綺麗にされており、もちろん歴史ある本物の建物ばかりなのですが、どことなくディズ〇ーランドのような雰囲気。一日中お祭りの中にいるような賑やかな街でした。

f:id:purplegray:20190108152657j:plain

ドゥブロブニクといえば魚介が有名ですが、毎食魚介料理では飽きてしまいます。

そんな中、ヨーロッパでしか食べられない食事を食べよう、と思いボスニア料理を食べることにしました。

Taj Mahal(タージ・マハル)というインドっぽい名前ですが、ボスニア料理のお店です。

あまり意識したことはなかったのですが、クロアチアとボスニア・ヘルツェゴビナって隣接していて、ボスニア・ヘルツェゴビナの公用語の一つにはクロアチア語も含まれるんですね。

www.tajmahal-dubrovnik.com

f:id:purplegray:20190108154010j:plain

↑こんな店構え。細い路地にあります。

晩ご飯には少し早い時間に入店しましたが、すぐに混雑し始めたので、できれば予約することをおすすめします。周りは西欧人ばかりで、日本人は見かけませんでした。

店内も選べましたが、せっかくなので外にしました。路地に出ているテーブルでいただきます。

 

見慣れないメニューが並ぶ中、なんとか選んでみたら一気に出てきました。

f:id:purplegray:20190108154814j:plain

一番上のお肉が何だか忘れてしまったのですが、真ん中がブロッコリーのスープ、下がシシュケバブです。

あまりお腹が空いていなくて少しにしたのですが、それでも割と充分でした。

パンが美味しく、他のメニューもまた野菜本来の味を生かしていて味付けが濃すぎず、お肉も初めて食べる味ながらぺろっといただきました。

上と下のメニューにはジャガイモを蒸したものがついていて、これがまた野菜本来の味が濃くて美味しい!

 

店員さんはイスラム系っぽい雰囲気の方が多くて、接客がフレンドリーで楽しかったです。 

そしてお会計後のおつりとレシートは、なんとこちらの箱に。かわいい。※出した後です・・

f:id:purplegray:20190108160336j:plain

ボスニア料理と聞いてもこれまでピンと来なかったですが、野菜が多くお肉の味付けも美味しくて、ヘルシーだという印象を受けました。

メニューの一部しか見ていませんが、旅行中の疲れた胃でもぺろっと食べられる、日本人好みのご飯だと思います。 ドゥブロブニクの喧騒に疲れたら、細い裏道で異国を味わうのも大ありです。