カザミドリ ~アラサー女のつれづれ見聞録~

旅行・本を中心に、日常からのtripが好きです。ヨーロッパ中心。

 

某CMでも有名・リスボンおすすめ展望台

あけましておめでとうございます。

昨年末に続いて、年始はポルトガルのおすすめに関する記事から始めていきたいと思います。

madame FIGARO japon (フィガロジャポン) 2019年2月号[懐かしくて可愛いポルトガル。]
 

ポルトガルの首都リスボンは、7つの丘の街とも言われるほど、坂道と谷が多いところです。

街全体においてかなりの高低差があり、丘の上からはかなり開けた景色が楽しめます。そのため、各所に展望台があるのですが、今回取り上げるのは交通の要所であるロシオ駅から(距離的には)すぐ近くの<サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台>です。

こちらは消臭力のCMでミゲル君が熱唱している場所として、日本人にはある意味おなじみの光景かもしれません。

実際の景色はこちら。

f:id:purplegray:20190103155413j:plain

画面の真ん中くらいには、以前の記事で書いたサン・ジョルジェ城の城壁が見えます。要は谷になっているロシオ広場を挟んで逆側からリスボン市内を見ているということになりますね。

www.kazamidori-trip.com

さらにアップすると、↑の記事でおすすめしたオープンテラスのカフェも見えます。 

f:id:purplegray:20190103155647j:plain

あんな断崖でお酒を飲むなんて、改めて面白い体験だったと思います。

 

私が行ったときには、展望台の広場に出店がありました。

f:id:purplegray:20190103155835j:plain

 

こちらへのアクセスは、ロシオ駅の横から出ているグロリア線で!もしくは急ではありますが300mほど坂道を徒歩で登ることも可能です。

私は徒歩にしました・・・が、かなりきつかったです・・・

f:id:purplegray:20190103160230j:plain

上からみるとこう見えます。少しでも急なのが伝わるといいのですが。

f:id:purplegray:20190103160413j:plain

正直なところ個人的に一番感動した展望場所はサン・ジョルジェ城なので、どこか1つしか行けないならここには行かなくてもいいかもしれません。

が、こちらはアクセスもよく、近くには有名な<サン・ロッケ教会>もあります。また消臭力のCMでも有名な展望台でもあるので、タイミングが合えば観光の途中で組み込んではいかがでしょうか。

レトロな旅時間 ポルトガルへ 最新版 (旅のヒントBOOK)

レトロな旅時間 ポルトガルへ 最新版 (旅のヒントBOOK)

 
madame FIGARO japon (フィガロジャポン) 2019年2月号[懐かしくて可愛いポルトガル。]