カザミドリ ~アラサー女のつれづれ見聞録~

旅行・本を中心に、日常からのtripが好きです。ヨーロッパ中心。

 

2018年を振り返って

もうすっかり年の瀬ですね。

個人的なことはあまり書かないのですが、せっかくなので旅行関連で2018年を振り返ってみようと思います。

<個人的なニュース>

1.ブログ開設

なによりこうしてブログを書き始めたことがニュースです。これまでずっと、「自分がいろいろ旅行してきて良かったものを、書いてまとめて公開したいな」というぼんやりした願望があったので、それができていて嬉しいです。今年はいつもより自分に余裕があったんだな、と思います。

 

なぜ旅行記にせず見聞録という形にしているのかといえば、見聞録のほうが自分がおすすめしたいものがピンポイントで公開できると思ったからです。

また私は写真をたくさん撮る方ではないので、正直微妙だと思ったレストランとかでは全く写真を撮りません。なのでオススメだけの方が書きやすいんですね。

あとは、個人旅行を手配するときによく先人のブログを読み込むのですが、その途中で素敵な場所の別記事を見たことをきっかけとして次の旅行先候補が増えることもよくあります。なので、自分のブログでいろいろな場所の記事を混ぜることで、最初に見た記事と全然違う場所やレストランが誰かの琴線に触れたりしたら嬉しいんです。

ネタはまだまだあるので、来年も飽きずに続けていきたいです。ブログって楽しいですね。

 

2.特典航空券でビジネスクラスにたくさん乗った

今年はあまり海外に行けなかったのですが、ビジネスクラスに今までで一番乗りました。(あまり記事にはできていないですが)

ビジネスに慣れてしまうと、もう海外行くのにエコノミーだと辛いと思ってしまうことが最大のデメリットw うーん。幸せな悩みですがどうしたものやら。

 

3.SFC取得

全く記事にしていませんが、2018年にSFCを取得しました。きっかけはいくつかあるのですが、定期的に飛行機に乗る予定ができたことと来年以降自分で好きに使える時間が減ってしまいそうなので、飛行機&旅行好きの記念として取得しました。

実際は友達に会いに弾丸海外や日帰り国内を織り交ぜたりしたので、辛くなくとても楽しく修行できました。PP単価は高くなりましたが・・

 

来年もいくつか海外に行く予定があります。しかもどこもこれまで行ったことのないところ。個人的には、旅行を計画しているときが一番楽しいと思っているので、まだまだ楽しみがいっぱいです。

 

来年もよろしくお願いいたします。