カザミドリ ~アラサー女のつれづれ見聞録~

旅行・本を中心に、日常からのtripが好きです。ヨーロッパ中心。

 

ベルギーで美味しいハンバーガーを食べる

ベルギーのブルージュに行った際、ランチにベルギーの人気ハンバーガーを食べました。[201809]

 

行ったお店はこちら、Ellis Gourmet Burger(エリスグルメバーガー)です。

Ellis Gourmet Burger ※英語ページです

海外旅行中のランチって、個人的には何にしようかいつも悩みます。

朝はホテルで食べたり、軽くコーヒーとパンで済ませたり、胃の調子によっては食べなかったりで調整して、夜はその地の名物とお酒を楽しんだりするのですが・・・

 

ランチでは、現地ならではの名物を、休憩がてら手軽に食べたいんですよね。

ベルギーの名物料理と言えば、ムール貝やホワイトアスパラやフリット。うーん。。お昼に手軽に食べられそうなものはないですね・・・

 

そこで、ベルギーで美味しいと有名なハンバーガーチェーンがあると聞いたので、ブルージュの観光途中に行ってみることにしました。

場所はマップにありますが、観光の中心となるマルクト広場から、セント(聖)サルバトール大聖堂(=救世主大聖堂)へ向かうステーン通り(Steen  Street)を歩いて5分ほどの広場に面したところにあります。

f:id:purplegray:20181208165555j:plain

11時半のオープン直後で店内も空いていたので、↑の写真の右側の「ellis」の裏側の席に座りました。

外はこんな景色!広場に面した複数のお店のテント席が並んでいます。この中でいうと、真ん中の茶色のテントがエリスグルメバーガーです。

f:id:purplegray:20181208165900j:plain

 

店内は天井が高くてスタイリッシュな雰囲気です。

f:id:purplegray:20181208170254j:plain

お手洗いのある2階には、なんとおしゃれな個室も!(通りがてら撮ったからナナメ・・・)

f:id:purplegray:20181208170408j:plain

 

さて、私が行ったときのメニューはこちら。HPでも見れます。(https://ellisgourmetburger.be/en/menu)

f:id:purplegray:20181208171618j:plain

悩みに悩んだ末、メインはクラシックのチーズバーガーに。

あとはコールスローとフリッツ(ベルギーのフライドポテト)を友人と取り分けることにしました。

ここには食べ物のメニュー写真しかありませんが、ドリンクメニューもすごい!

種類がたくさんある上、どれも美味しそうです。ということでストロベリーレモネードを注文。

早速来ました。・・・量が多い!w

f:id:purplegray:20181208172344j:plain

ストロベリーレモネードは飲むの初めてでしたが、イチゴの粒感がありつつもさわやかな味で、気を付けないとガブガブ飲めてしまう美味しさです。

そしてメイン。

f:id:purplegray:20181208172554j:plain

どーん!
大きさが伝わりづらいのですが、そんなに大きくはありません。が、具だくさんなのでボリュームが多い!フリッツも山盛りです。(結局フリッツを食べきれなくて持ち帰りました。。。)

友人はポートベロという大きなマッシュルームのベジタリアン&ヴィーガンのハンバーガーを食べていました。一口もらいましたが、マッシュルームがとても肉厚で美味しかったです。

 

これで料金は一人20ユーロくらい。ちょっと豪華ですが、ヨーロッパでの外食は高いので、これくらいお腹いっぱい食べれてかつ美味しければ大満足です。

 

こちらのお店、ブリュッセルやアントワープやゲントにもあります。さらにはフランスのパリやオランダのアムステルダムにも。

ただ、実は事前にこのハンバーガーをベルギーのどの都市で食べるかを調べていたのですが、ブルージュが一番観光名所の近くで観光がてら行きやすそうだったので、こちらの店舗に行きました。

都市によっては少し中心から外れているところもあるので、事前にチェックすることをおススメします。

また食べたい味なので、日本にも来てくれないかな・・・と淡い期待を抱くのでした。